SSブログ

陽気なギャングが地球を回す [Book]

いよいよ明日から公開ですね。
私は一足先に試写会に行ってきましたが。

で、本を読み終わりました。

ごめんなさい。
やっぱり本のほうが面白いです。
私はね。。。私は!ですよ。

映像があったほうがわかりやすくて好き!
って人も多いと思うけれど、
私は断然本を読んでイメージを膨らませるほうが好き!
なので、これもやっぱり本を先に読めばよかったな~、と。
映画を先に見てしまっているので、登場人物が役者さんを想像してしまって
自分の中の成瀬や雪子がイメージしにくかったのが残念。
その点、響野がしっくりきたのは、
響野を演じていた「佐藤浩市」・・・ではなくて、
佐藤浩市が演じた「響野」として映画を見れたからかも。
つくづく佐藤浩市ってスゴイかも!って思いました。

本は、ちょっとした会話がほんとに楽しい!
というよりもほとんどが4人の会話で話が進んでいくので、
会話の楽しさ、お洒落さ、テンポのよさがこの小説の面白いところだと思う。
章ごとの辞書の引用も面白い!(特に「会議」が私は好き)
当たり前だけど、映画よりも細かいところまでわかるので、
映画ではありえない、と思った成瀬の性質も
本を読んだらまったくありえないわけではないな~、と納得できたり
ま、よく考えたら2度楽しめて良かったかも☆

逆に映像を楽しむなら、断然映画!
4人の強盗の時のかっこよさ、スマートさはやっぱり映画ならではだし。
特に銀行の窓口に立つ姿はカッコイイ!!
洋服も楽しめるし、雪子の運転テクニックも楽しいし。
原作には出てこない役どころもいろいろなキャストで楽しめるし。

あ、意外と映画もまた見たくなってきた・・・。

これから映画をご覧になる方、
最後まで席は立たないほうがいいですよぉ。

「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂幸太郎 著(祥伝社)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

★いづみ★

こんにちは!
『陽気なギャングが地球を回す』、面白かったんですね!
いづみも観たいと思っていた映画だったので、copandaさんの記事を読んで更に楽しみになりました!
本もぜひ読んでみようと思います。
by ★いづみ★ (2006-05-13 16:11) 

copanda

>★いづみ★様
こんにちは。映画も本も是非是非!
伊坂幸太郎さんの他の本もおすすめなので、
こちらも是非チェックしてみてくださいね!
 PS.私も「川原泉」さんの漫画、大好きです。
 「空の食欲魔人」「笑う大天使(ミカエル)」が特に好き♪
 今度いづみさんおすすめの「メイプル戦記」も読んでみますね~。
by copanda (2006-05-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。